ヒトプラセンタジェル備忘録

ヒトプラセンタジェルの正しい保存方法や長持ちのポイント

今回はヒトプラセンタジェルの正しい保存方法、長持ちさせるためのポイントについてお話してきます。

毎日のケアに使っても中々に持ちが良いヒトプラセンタジェルですから、開封後もできるだけ状態良く保存したいと考えるのは当然のこと。

またヒトプラセンタジェルはまとめ買いも非常にお得なため、ストック分も含めて購入し、そのストック分を正しく保存・保管したいと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するために、正しい保存方法や長持ちのポイントについてチェックしていきましょう。

ヒトプラセンタジェルの保存方法を正しくチェック

ヒトプラセンタジェルの保存方法や長持ちの秘訣は、何よりも先に知っておくべきポイントです。

他にも期限切れや使用を控えるべき目安などについても触れていきますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

そもそもの期限はどのぐらい?

まずはヒトプラセンタジェルの基本的な期限について。

これは当然「開封前」と「開封後」で期限の目安が変わりますので、下記を参考にしてみてください。

・開封前…1年~2年程度
・開封後…1~2ヶ月程度

ちなみに開封前の期限はパッケージに記載のある期限を指します。

ヒトプラセンタジェルが届いた際に期限を見ると、大体は1年~2年後ぐらい先ですのである程度はまとめ買いをしても安心!

月に1本使い切る人は12本ぐらいはまとめ買いをしても大丈夫な計算になり、1本を1ヶ月半~2ヶ月で使い切る人は5~6本は割引率の良いお得なまとめ買いでストックしても期限的に問題ないでしょう。

※ちなみに開封後は後述する保存方法にもよりますが、1~2ヶ月以内に使い切るのが理想的だと言えます。

肝心の保存方法

次に肝心のヒトプラセンタジェルの保存方法についても触れていきます。

これは様々な場所で言われていますし、購入サイトから配布される場合もある「使用ガイド」にも記載があるのですが、常温保存で問題ありません。

直射日光や高温の場所を避けて保管すれば、冷蔵庫などで保存する必要はないのです。

逆に冷蔵庫で保存をしてしまうと、出し入れによる温度変化、開閉による温度変化や振動などで品質の安定性が損なわれてしまいます。

ですので、ヒトプラセンタジェルは開封前・開封後を問わずに常温で保存するのがベストな方法だと覚えておいてください。

期限切れや使用を控える目安

最後に期限切れや使用を控える状態の目安について触れていきます。

先に挙げたように開封後に1~2ヶ月で使い切るのがベストですが、それ以降も使えるのかが気になることもあるでしょう。

例えば2ヶ月を過ぎたがもう少しだけ残っているものを使い切りたい場合。

また未開封で表記されている期限がギリギリのヒトプラセンタジェルが、ポロッと引き出しから出てきたなんてケースもあるかもしれませんね。

あくまで目安となりますが仮に下記のような状態になってしまったなら、期限内かどうかを問わずに処分してしまうのが良いです。

・変色
・分離
・臭い

上記のような状態になってしまったならば、期限を問わずに処分してしまうことをオススメします。

また実際にジェルを触ってみて普段のようなサラッとしたなめらかな感じではなく、ザラザラ感があったりパサパサしている場合は使用を控えたほうが良いでしょう。

色が濁っていたり分離していたり、また悪臭を放つ状態になっているジェルを使っても、本来の効果が感じられないばかりか肌トラブルなどの原因になってしまう可能性もあります!

基本的に期限の目安内であれば問題なく使用できるヒトプラセンタジェルですが、期限を過ぎてしまっていたり、(日の当たる場所へ放置してしまったなど)保存状態が悪い自覚がある場合は、状態を確認して適切に処分するかどうかの判断をしていきましょう。

ヒトプラセンタジェルは正しい方法で保存しよう

今回はヒトプラセンタジェルの正しい保存方法について解説してきました。

・未開封品は表記期限内ならOK
・開封後は1~2ヶ月程度で使い切る
・直射日光を避け常温で保存がベスト
・冷蔵庫の保存は品質を損なう場合も
・ジェルの状態が悪くなったら使うのは控える

色々と解説してきましたが、ヒトプラセンタジェルも他の多くのコスメと同じように「常温保存」で「期限内」であれば問題なく使用可能です。

開封後も毎日のケアに活用していれば1~2ヶ月で綺麗に使い切る人がほとんどだと思いますので、毎日活用している人は特に期限を意識せずとも問題ないでしょう。

ですがヒトプラセンタジェルでのケアをサボってしまったり、数日置きにケアをするようなスタイルの場合は、開封後の日数や状態次第では思い切って処分することも大切!

せっかくのケアなのに逆にお肌に悪い影響を与えてしまっては本末転倒ですよね。

繰り返しになりますが、未開封出れば期限内、開封後も1~2ヶ月程度であれば問題なく使用可能なヒトプラセンタジェルです。

自身の使用頻度に合わせてお得なまとめ買いでストックしたり、開封後も毎日のケアに上手に活用して、最高のセルフケアを取り入れてみてはどうでしょうか!

-ヒトプラセンタジェル備忘録